猪名川河川敷に『冒険仲間』が集まった

自分も含めて多くの男の子は、小さなころから冒険にあこがれ、膝っ小僧を擦り剥き親を心配させながら暗くなるまで、探検ごっこをしていた。そんな思いを、大人になってもずっと持ち続けている人達がいる。



冒険経験者・冒険真っ最中・いつかは自分も、そして冒険を陰で支えている家族や仲間が、昨日五月山を望む猪名川河川敷に集まった。まだ1年もたっていないけれど、大輔さんに出会って自転車で一緒に走るようになってから、本当に多くの仲間に巡り合えた。

私の学生の頃の冒険家と言えば、三浦雄一郎や植村直己さんだった。雄一郎さんとは講演会で一度だけお会いしたことがあるけれど、どことなく近づきがたい雰囲気があった。だから冒険家ってみんなそんなものかなって、大輔さんに出会うまではずっとそう思っていた。



ワンちゃん(太郎)の横に立っているのは、山崎(yamasaki)哲秀さんと奥さん。北極に魅せられて、25年も毎年遠征をしている。1年の半分は北極で暮らし、残りの半分は日本で生活をされている。北極の環境調査隊などの支援も行っているとおっしゃっていた。来月、北極に向けて出発です。来春のBBQで、いっぱい話を聞かせて下さい。

黄色のTシャツは、京都の馬場さん。彼も北極に魅せられて、極地に通い詰めている。体は厳ついけれど、とっても優しいお兄さん。



大輔さんは、相変わらずの拾い癖大輔さん。今朝も近くの山に行って木の実をしこたま集めていて、時の経つのを忘れてBBQに遅刻。



初めに貼り付けたブログの写真を見た友人が、見るに見かねて逆光を補正してくれました。貼りなおしたよ、Eijiさんありがとう。

初めてお会いしたのは、今年の武庫川春のBBQの時で、シシャモを焼いているのが山崎(yamazaki)達也さんです。トヨタカリーナで、10年以上かけて世界100か国以上を走られた。大輔さんとは、確かスペインで出会ったとか・・・、間違ってたらごめんなさい、修正します。やんちゃ盛りの、3人の可愛いお子さんも参加。シシャモ、焼けてますか?

左におられるのが、久本健二さんです。地球上のほとんどの国を旅されて、残り十数か国で全ての国への訪問が達成だそうです。大阪で旅人のための宿を経営されています。



JACCの川畑さんの進行で、メンバーの紹介が進みます。椅子に座っているご婦人のお腹の赤ちゃんのお父さんは、川添英二さん。良い写真がありませんが、ひとつ前の写真のチェックのシャツが川添さんです。。小学校の教諭をしながら150か国以上を旅しているというんだから、何ともすごい。どんな授業をしているか、参観日にぜひ見てみたいものです。先日写真を見せていただいたけれど、今年の夏休みは西アフリカの旅だった。

旅や冒険に興味のある方は、ぜひ仲間のホームページをご覧ください。



夕刻、自転車屋『銀輪亭』に寄り道して、用事を済ませて日没後に帰宅。ああ楽しかった。残りの人生、チャンスがやって来るかどうかは分からないけれど、一度は自転車で海外を走ってみたい。その時の為にも、体を鍛えておかないと・・・。

コメント / トラックバック 2 件

  1. aki より:

    にわさんいつもアップが早くてありがたいです!
    性格の良さが文章に出ていますね!
    良い天気で良かったですね♪

  2. にわ まこと より:

    akiちゃん、早速コメント第一号をありがとうございます。性格の良さが文章にねぇ・・・、実は結構あまのじゃくだったりして。第3回ぺダリアン塾は、宝塚から有馬温泉『金の湯と紅葉の旅』の予定です。もうすぐ案内が出ると思います。楽しみにしていてください。

コメントをどうぞ