『府道43号線』通行止めと、『箕面滝道』開通情報。

8月24日の集中豪雨で箕面滝道と府道43号線が通行止めになった。



今日9月6日、防護ネットの工事も終わり、これで自転車を担いで地獄谷からの山道を通らなくても、滝まで行けるようになった。地面にべったりとへばりついてたネットは、少し持ち上がってこれが正規の状態らしい。

さて、同時に通行止めになった府道43号線は、いったい何処でどんなふうになってるんだろうと思っていた。3日の日、同じく自転車を担いで上がってきたオッチャンが、43号線の事を聞いてきたので、二人で偵察に行ってみた。しっかりと工事区間は通行止め。強行突破したけれど、カメラを持ってなかったので、今日再び調査報道の目的で、強行突破をやらかして帰ってきた。



滝前の公園からジグザグ道を上がって府道43号線に入り、少し下ると箕面山荘があって、ここに脇の甘い『通行止』の看板があります。



今日も曇天・・・・、本当に太陽が恋しい今日この頃です。



かなり下って次のカーブを右に曲がると天理教の建物がある手前で、しっかりと『通行止め』です。まあ、フェンスがないので難なくクリアーして、調査続行です。



流れ出した枝が、道路わきに積み上げられていて・・・



ここが、斜面が崩れたところです。幅15m長さ50mぐらいかな?もっと大きいかな!



反対側から見たところです。これだったら、近日中に片側通行ができそうだ。もうすぐ秋の紅葉の季節を迎えて、いつまでも止めておくこともできないだろうし・・・。



ちょうど崩れた道路の真下です。前から何やら造成をしてたんだけれど、いったいなんだろうか?墓地かな?



調査並びに、強行突破完了。



このトンネルの先が、さっきのブルーシートの敷き詰めてあった造成地です。なんだろうね?



このT字路から上が、通行止めです。



ハイ、T字路です。今日も相変わらず、ガードマンがパラソル立てて任務に当たっています。背後から、『おはようございます!』と声をかけて通過。後ろの方で『おはようございます・・・・・』という返事が返ってきた。天理教や浄水場関係の車は、通しているようだ。



本日も無事帰ってまいりました。さて、朝ごはんにしましょう。

コメント / トラックバック 2 件

  1. かず爺 より:

    偵察ご苦労様です。
    早く普通に登れることを祈ります。
     私は、本日六甲を攻めました。六甲も所々土砂が流れ出て、タイヤが泥だらけになりましら。

  2. だいすけ より:

    9月13日に工事完了して通行止めが解除されるそうです。

コメントをどうぞ